読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パトローラーサトシ

パトロールビデオを独自解析し馬券予想。サイン系も重視してます。

パトロールビデオ解析 厳選馬 2016 / 10 / 23 (日)  菊花賞 他

レース予想

どもー パトロラーサトシです

f:id:canalnet1977:20160526170549j:plain

今週の日曜は菊花賞と特別なのでメインだけに絞って推奨馬をあげちゃいますね

 

 

東京 

11R  OP ダート2100 推奨指数:90

このクラスでのハンデ戦は面白いっすよね。走歴から見れば アポロケンタッキー が最上位の人気になるのかな?次いで ドクフクカゼ って感じになると思うけど、アポロは流石にトップハンデの 57.5 の斤量だし、カゼも 57Kg って考えると両方手を出し難い

けど・・・

 

本当にこの斤量って本当にそこまで差が出るものなのかな?と。基本として2100m=1Kgの差は約2馬身程度って言われてますけど本当なのかな?と。

よく考えれば馬は体重が500kgを超えているという事は成人男性に置き換えれば 約9倍の質量ですよね。トップハンデ 57.5 で 最軽量が 52Kg ・・ その差は 5.5Kg って考えれば単純計算でその差は600g・・ MAX斤量差でそれだから基本は約3Kg差=350カン1本って考えるのが妥当ですよね?

これしきの質量で変わりますかね!? 350カンのビール1本っすよ!? その程度の負荷を持たせてもそこまで変わらないんじゃないかな~って思いません?? 350カンのビール1本って超少なくないっすか?? 酔えもしないっすよ・・ この量じゃ・・・

 

って事で、斤量はあまり気にせず考える事にします。

 

ただ、斤量を気にしなければやっぱりアポロって感じになってしまって、相手はまたカゼ・・?って発想になっちゃうしつまんないっすよねー アポロ中心では・・・

となれば、アポロは勿論ですが上位人気になりそうな馬を総切りで馬券を狙っちゃいますか!! えっ!? 平気ですって!! 結局このメンバーはある意味ドングリなんすから。 であれば、高い配当を狙えばいいじゃないすっか! オリオンザジャパン、キープインタッチ、ランウェイワルツ、エルマンボ、メイショウイチオシ BOXで勝負!

3連系で買えば100万は余裕で見えてくる馬券ばかりっす・・!

ただ、十分可能性はありますからね!? 

 

 

 

 

京都

11R  菊花賞 芝3000 推奨指数:80

中心はどう考えても皐月賞馬 のディーマジェスティかな。マカヒキが不在の中、ポテンシャルと距離適性と、どれを見てもメンバー中No,1 の 評価をせざるを得ないっす。

 全馬が初となる 3000m と未知数なところはあるけど、恐らくは ディーマジェスティを意識した展開となる事が予想されるかな? ましてや、今現在で逃げそうな馬がサトノエトワールの1頭という事で そこまでハイペースにはならないだろうし、3000m の長丁場って事はあるけど ペース云々の前に ディーマジェスティよりも後ろにポジションを取りそうな馬は正直厳しいですからね。

 

勝負するにはディーマジェスティサトノダイヤモンドよりも前にポジを取る事が必須じゃないかな?と思います。正直、このレースに至ってはバテ差しはほぼ不可能と考える方が無難かな?と思ってて、まぁーあるとすれば届かずの3着ってのが可能性として残るけど、そこまで強烈な鬼脚を使える馬っているのかな~って思っちゃう。

 

エアスピネル神戸新聞杯で後ろからの競馬を試してたけど 正直可能性を感じなかったし、ミッキーロケットやレッドエルディストを候補として考えた場合はオッズとの費用対効果を考えると、それもリスキーな選択になっちゃうのかな?って感じっす。

 

ただ、ダイヤモンドも十分に怪しい。。鞍上のルメールマカヒキの再現を恐れるあまりペースを極力抑えたいと思っているハズです。 スローなペースメイキングを選択したいところだろうけど、どうしても掛かり気味で道中を進む事になってしまいそうですよね。しかも基本的にはマジェの前で走る事になるので後ろからの強烈なプレッシャーも感じながらになるし、かなりストレスの溜まる展開になる事は間違いないよね。未知の長距離でそんなストレスがある中、最後の直線でいつもの脚が使えるかは疑問。

 

そんな展開がベストマッチになりそうなのがジュンヴァルカンか。今週の京都も先週から引き続き高速馬場となっている事が濃厚かなと。前走の三田特別も阪神ではあったけど高速仕様の馬場だった事は間違いないし、その前の京都でもやはり高速仕様の馬場で結果を残してるよね。今回も好位の番手に付けれそうだし脚質的にも魅力があります。まず人気しなそうな所がいいっす!枠と当日のオッズ次第ではありますが、これは是非狙っていただきたい1頭かと・・・

 

 

 

 

 

最後にランキングのクリック応援もよろしくお願いします。
★いつもクリックいただきありがとうございます★

 

 

競馬 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村